SSブログ
お知らせ*⊂二二二( ^ω^)二⊃*

自家通販たまに受け付けている時もあります。
モモちゃん大好き!購買部→http://kirara0629.cart.fc2.com/
最近はブログ更新してません。ツイッターがメイン。

レポしますね。 [雑記]

こないだ書いたディフューザーのレポでっす
簡潔でっす


こないだイベントで貰った
http://cosplaystation.jp/ ←に乗ってたディフューザーを作ってみました。

材料は
100均のクリア色のバインダー(穴あけるタイプじゃなくて挟むタイプがオススメ)
髪用ゴム
でっす。
200円。

型紙を上のサイトから貰ってきて
それに合わせてバインダーをくり抜き
固定用にゴムを取り付けて完成です。

あらかんたん。


普通に撮ると
ちょっとやり過ぎだけどw
あら真っ暗、なこんな写真も



フラッシュを炊けば
ぴかーん
まぁ明るくはなりましたけども、な写真も



モデルはモモさん
こんな感じになりました!


普通の部屋で普通に蛍光灯の下で撮ってるから左下にどーんと影出てるけど
自然な感じでイイよね!


ディフューザーは他にも色々簡単に作れる方法あるみたいだし
作ってみるとイイと思う!おすすめ。

私のコレは、紙を挟めるから
光の調節も出来るし
色紙を挟めば色を付けられる。
正面からしか光当てられないからまぁ、出来る事は限られるかもしれないけど…
それでも、色々したらなんか面白い事できるんじゃないかな!
わくわく

もっとカメラで遊びたいゼーー
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

皐月涼沙

7年前からディフューザー使ってて、
最近は使わなくなった私が通りますよ。

ストロボ直射で室内ならディフューザーはいいですよー。
いろいろと正面から光を当てるというのは、
手軽に効果的ですからね。
白色半透明タイプの塩ビやアクリル板が手に入れば、
ちょっとの工作で作れますよね。

ぜひそのディフューザーも載せて欲しいです。
型紙みたらだいたい想像つきました。
by 皐月涼沙 (2010-10-27 00:45) 

なぎさ

すげーすげー!!!
私も材料は買ってあるからあとは旦那に作ってもらう!(私工作レベル1の人なんでw)
室内だとどうしても暗ーい感じになるから、いい感じだねー!
by なぎさ (2010-10-27 01:28) 

そのこ

おぉすごーい!!!


再来週よろしくお願いしますw

by そのこ (2010-10-27 10:51) 

kirara

To 皐月さん
最近使ってない理由が知りたいですなぁ~
やっぱり自然光が一番とかそんな感じかな?
あ、皐月さんはストロボ?フラッシュ?持ってるからかな。

皐月さんにコレすげーよって話すのはなんだか恥ずかしいけど
こんど写メ撮って私のディフューザーも載せますね。
100均で手に入る、ほんと普通のバインダーですよ。
皐月さんが撮ってくれたマクロスのステージの写真みたいなヤツが撮りたいぜー


To なぎー
材料あるならほんとスグできちゃいますよ!
私も工作レベル1だからちょっと失敗したけど、まぁなんとか出来たくらいなんでw
明るく撮るにはあると素敵かと!!!


To そのこさん
再来週持っていきますよ~^^
あ、でも、レンズ明るくなったから、ウチの電気だったらフラッシュ炊かなくても普段は普通に撮れるんですよ。

でもね~
きららカメ娘デビューだからとりあえず使えるものは全部持っていきますw
by kirara (2010-10-27 11:48) 

氷雨

おぉ!何かこの本どっかで貰ったような気がするけど
ちゃんと見てませんでした☆(ゝω・)v

なかなかフラッシュって使いどころが難しいけど
よーし、僕も作っちゃうぞ~(・∀・)

同じく皐月さんがディフューザー使わなくなった理由が気になりますw
by 氷雨 (2010-10-27 13:13) 

kirara

氷雨さんならどっかで貰ってそうですね~~
イベントとかでふわっと貰えるから、どこで貰ったのかなんかイチイチ覚えてませんけどw

スタジオだと照明あったりするし、フラッシュは…
外とか?照明の無いスタジオとか??
確かにどこで使うのかと言われると難しいですな。
皐月さんには今度じっくり色々とご伝授願いたいですなぁ~
by kirara (2010-10-28 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オスなのかメスなのか。つんつん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。