SSブログ
お知らせ*⊂二二二( ^ω^)二⊃*

自家通販たまに受け付けている時もあります。
モモちゃん大好き!購買部→http://kirara0629.cart.fc2.com/
最近はブログ更新してません。ツイッターがメイン。

たんしょうてんを買おうカト [雑記]

たんしょうてんれんずを買おうカト思うのです。

わからないなりに色々見て
50mmのF1.8にしようかと思うのです。

1.4と1.8は大差無いって書いてる人がいたから
それで衣装1着分違うなら1.8で良いかなって思ってるのです。

所詮素人だし、その誤差がわかるとも思えないし。

50mmは見たままに近い絵らしいので
良いかなって思ってます。


どうかな?
このレンズは標準過ぎるのかな?面白く無い?
いやでも、普通で勉強してからじゃないと…ね?

今使ってるのがズームレンズだから
正直、たんしょうてんを使ってみたいだけってのもあるけど…
背景が綺麗にボケる明るいレンズが欲しい!
ナ?

このレンズ使ってるよって方とか
お前にはコッチの方が良いだろうよとか
何かアドバイスあればお願いします!!

できれば素人にもわかる優しい言葉で…

ちなみに
カメラはニコンのD70
今のレンズは18―125mmデス。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 6

Zukia

D70ってフルサイズサイズではないですよね・・・
となると、話の内容から 35mmあたりを買う方がいいのではないでしょうか?

>50mmは見たままに近い絵らしいので
これはフルサイズボディーのカメラに50mmを付けた場合ですので、、

ニコンのことはよくわからないのですが、フルサイズ(35mm)換算値が1.5倍だとすれば、35mm当たりで、50mm相当のレンズになると思います。

by Zukia (2010-05-16 19:28) 

皐月涼沙

50mmはD70だと75mm相当になるので、
室内イベントだと厳しいですね。

室内でなくとにかく明るく綺麗にボケてほしい!
のならば50mmF1.8で。

室内でこれひとつでというのなら、
35mmか28mmは欲しいですね。
by 皐月涼沙 (2010-05-16 19:33) 

kirara

to Zukiaさん
アドバイス有難うございます!
Zukiaさんはキャノン派なのかな?ニコンの人って意外に少ないんですかね^^;
フルサイズ…ってイマイチわからないのですよね…色んな方の話を聞いてると、端々によく出てくるので、なんとな~~~~~くわかった顔してますが、実際見比べた事無いので…もっと色んなカメラやレンズに触れてみないとですね♪

見たままに近い絵っていうのが50mmじゃなく35mmの方が近いならそっちの方がよさそうですね!
50mmがどんなもんなのかもわかって無かったので…危ないとこでした!
有難うございます!

to 皐月さん
皐月さんはキャノン派だと思ってたのに、ニコンにも詳しいんですね!凄いなぁ。

室内イベントだと厳しい!?
それはますますまずいですね…
明るく綺麗にボケて欲しいけれど、屋外のイベントは私好きじゃないからなぁ…^^;
28mmも視野に入れた方がいいのですね!
なるほど。それは50mmとかだと結構思ってたのと違う感じになっちゃうトコでしたね。
ありがとうございます!!
早速見てみます!
by kirara (2010-05-16 20:29) 

湖巣

お久しぶりです、湖巣です(誰?)。

ズームレンズに18とか50とか書いてありますよね?それを50にして固定したものが50mmの単焦点です。

D70で撮ると中望遠レンズという範疇に入るレンズになります。
室内イベントだとバストアップ写真を撮るのに便利なレンズになります。絞りを開けて(F1.8からF4くらい)撮ると全身写真撮るにはけっこう距離を置く必要があります。
F1.8ならお手頃価格で軽くて写りは良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510243/
(最近のニコン入門機だとAF使えませんのでカメラ買い換え時は注意)

標準域だと…
ニコンだと純正AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが比較的安価で評判もいいようです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA132DA.do
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/

シグマの
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)はレイヤーさんに人気が高いです。ただし当たり外れが純正に比べると大きいのと近接はやや弱いです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011368/

私も今考えてるところです。タムロンの60mmF2.0マクロはコスプレにもときおり使用中。
35mmF1.8か30mmF1.4か、ぜんぜん違うところでシグマの17-70mmF2.8-4、もっと違うところでカメラ用の縦位置用グリップ。いくらお金があっても足りない…(涙)。
by 湖巣 (2010-05-19 06:57) 

訂正>

>絞りを開けて(F1.8からF4くらい)撮ると全身写真撮るには



>絞りを開けて(F1.8からF4くらい)撮ると背景がきれいにぼけた写真が撮りやすいでしょう。
全身写真撮るには~


 失礼しました…
by 訂正> (2010-05-19 06:59) 

kirara

湖巣さんお久しぶりです!
お会いする機会が少なかったのに覚えてて貰えたなんて嬉しいですー!!
コメント有難うございます♪

Zukiaさん皐月さんのお話から、今は35mmにしようかと考えてるんですよ~
やっぱり50mmはイベントだときついんですね^^;
聞いて良かったw

シグマのもちょっと考えてはいたんですけど、当たり外れですか…
ハズレに当たっちゃった場合初心者の私にはちょっと厳しいかな~って気もしますねぇ…

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを実際に障ってみたんですけど
大満足のボケ感で、1.4じゃなくても満足できちゃったので
シグマのハズレに当たっても嫌だから純正品の安心も欲しいし
1.8で私には十分のボケ感だったので
35mmの1.8にしようかな~~~と考え中です。

いっぱいURL調べてくれて有難うございます♪
参考にさせて頂きます!
by kirara (2010-05-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。