SSブログ
お知らせ*⊂二二二( ^ω^)二⊃*

自家通販たまに受け付けている時もあります。
モモちゃん大好き!購買部→http://kirara0629.cart.fc2.com/
最近はブログ更新してません。ツイッターがメイン。

無事です。 [雑記]

凄い地震でしたね。
きららは無事です。
家も、大した破損も無くて、テレビもパソコンも漫画やゲームも食器も全然無事でした。

被害としては
モモが3人棚から落ちてた
 (ゴスロリモモ・2010年クリスマスモモ・モモ妹モモ)
マクロスコーナーから、D賞の娘々皿が落ちてた
 (同じくマクロスコーナーの娘々ラーメンは2個重ねてたけど無事、皿も落ちてただけで割れてませんでした)
結婚式でもらったマジパンケーキが、冷蔵庫の上の電子レンジの上のトースターの上から落ちて、粉砕。
 (私の人形の首がもげてたw)
くらい。


ココにおうちの場所を詳しく書くのは避けますが、きらら邸近辺は、近所の子が縄跳びしてるくらい平和です。
電車も続々と動き出してるし、ノロノロしてた電車もスピーディになってきました。


さて、地震当時の私の色々を、お知らせ的な、感じで。
同じような状況の方もいっぱい居ただろうから、何かの参考になれば。



11日14時
なぎささんと待ち合わせして、秋葉原のキュアメイドカフェでやってるマクロスカフェへ行きました。
14時過ぎの電車に乗って、秋葉原に着いたのは、45分くらいかな?

電気街口を出て、まっすぐキュアメイドカフェへ向かいました。
女の子がペラペラ喋りながらノロノロ歩いてたので、お店に着いたのは15時くらいじゃないでしょうか?

エレベーターに乗って、6Fに着いたら、お客さん沢山並んでて
「わ~ 混んでるね~」なんて言いながら列に並んでたら、なんだかちょっとグラグラ揺れてて
先頭のほうに並んでいた方々が急に店内に案内されて、列が進んだのかな?なんて少し進もうとかしてたら
ぐあんぐあん揺れだして
メイドさんに「早く店内へ!!」みたいに案内されたんだけど
もう歩けるような揺れでは無く
階段から店内への非常口の扉はストッパーが役目をはたして無くて
押さえて無いと閉まっちゃいそうだったし
たぶん手を離したらバッタンバッッタンなった。

階段のトコに、空のガスボンベ?みたいのと、空のビール樽?みたいのと、ちょろちょろ置いてあったんだけど
それが、今にもゴロンといきそうで
なぎささんと二人で必死に押さえてました。

それを押さえている後ろでは、立ててあった看板が倒れて
階段をズザザーと落ちていったので
それと同じように、重さ5kくらいのビール樽やらガスボンベやらが、6Fの非常階段から
ドンドンガラガラなったらヨロシクナイ と思い、手が離せず。
地震がおさまるまで、頭上に注意で適当にやり過ごしました。


地震がとりあえず収まったので、ホヘ~ってしてたら
なぎささんが早く降りよう!と促してくれて
おお、そうだ、避難せねば。と、階段をタッタカ。

店の外へ出ると、向かいのメイド喫茶や他の店やなんやらからも、わらわらと人が出てきていて
とりあえずワンセグ付けて情報収集。

震度5とかマグニチュード7とか言ってて
アレこれやばくね。ってなって
おうちに電話してもまぁ、繋がらないし
しばらくその場でアタフタしてたんだけど

当然キュアメイドカフェも今日は店閉めるって言ってるし
アキバの店も、飲食店をはじめに、電気屋さんも続々とシャッター下ろし始めて
駅へ行ってみたけど、もう電車は動いて無くて、駅周辺に人があふれてる状態。

店が閉めちゃってるから、人がどこへも行け無くて町にあふれかえってました。

しばらく待てば電車も動く、と思ってたけど
全くその気配は無く、終日運休のうわさも聞こえ始めて
とりあえず、外は寒いので温かいトコを探して二人でウロウロ。
かろうじてやってたドトールに入ったけど、当然満席で、タイミングよく空いた席に座れたけど
周りの人も携帯ポチポチやりながら、不安そうな顔してました。

パンとコーヒーが飲めたので、やっとココでお昼ごはん。
マクロスカフェでいっぱい食べるつもりだったので、お腹ぺこぺこだったんス(:_;)

その後、友達二人も合流する事になり、ベルサール秋葉原のロビーへ移動。
雨が降るなんて予報もあったので
とりあえず屋根と扉のある所で無いと、ダメだと、思いました。

関係者以外は入っちゃダメ、の看板立ってたけど
少しくらいイイダロ、と、ちょっと奥の方へ陣取って、女の子4人で賑やかにしてました。

同じ場所にいたのは、男性がほとんどで、みんなうなだれて座り込んでしまっていたけど
やっぱり話し相手がいるのはイイナ、と、思いました。
私、聞いてたばっかりだけど
一人だと色々悪い方へばかり考えてしまいそうですよね。
人が周りにいるのと居ないのじゃ、やっぱり、全然違うと思う。


で、18時くらいからはずっとそこに居て、ガラスごしに外を見ていたけど
完全に電車は動いて無くて
上野方面へ向かって歩く人だらけでした。

一人だったら、あの群衆に紛れて歩いて帰れるナ、フフン
なんて思ったりもしたけど
家に近づけばだんだん人はばらけて行く訳だし、黙々とゴールの見えない道を歩き続けるのはヨクナイ。

実際、車で帰る時、歩いてる人に抜かされまくって
歩いた方が早い気がしたけど
温かい車の中でただ座って、友達とだべっている、助けてくれる人が居るという安心感はあったと、思う。


中央通りは、車が流れているように見えていたけど
夜になるにつれて、だんだん流れは止まっていったし
食べ物も、すぐ無くなった。
お菓子やジュースはいっぱい残ってたみたいだけど、おむすびとかは、すぐ、ネ~

ベルサールに入ってる会社の人とかは、会社に泊まる人もいっぱい居たみたいで
ロビーに座ってる私の横を
でっかい袋に食べ物色々つめたリーマンがいっぱい通った。


で、電車も動いて無いし
タクシー乗り場には見た事無い長蛇の列出来てるのに、タクシーは全く来て無いし
女の子4人が歩いて帰るのは、危ないし、途中で何かあっても困るし、色々無理だし
たまに扉開くと、ものすごい冷たくて強いビル風が吹き込んでくるのに
秋葉原から一番近いお泊り場所まで歩くかどうするか、みたいに考えてたら
お友達のパパさんが御車でお迎えに来てくれると言う事で!

パパさんヤッター!

でも18時くらいから待ってて、19時くらいには来てくれそうな感じだと思っていたら
大渋滞にはまって、都心に近づけないという連絡があり
20時になっても21時になっても、ほんと、ちょっとずつしか進んだ連絡が無く
22時過ぎにやっと秋葉原へたどりついて頂いて
そっからまた埼玉方面へUターンするにも、大渋滞!

いつもなら1時間半もすれば秋葉原につくそうなんですが
5・6時間かかったそうです!

帰る道も
ほんと、1時間で10mも進んだか?ってくらいの場所もありました。
テールラプだらけ。まっかっか。

たまに救急車とか通るけど、道を開けようにも、動けないので、救急車も立ち往生したりしてました。

その救急車のうしろをバイクでついてく人もいたけど
バイクは車の間をぬって走れるからイイネと思った。寒そうだけど。

地震の時は、車、ダメ。
お迎えに来るのも帰るのも大変です。


でも、パパさんが、12時間くらいハンドル握りっぱなして頑張ってくれて
明け方、4時や5時になった頃
私やなぎささんやみんなを無事、おうちまで送り届けてくれました。

本当に大変だったと思う。
渋滞で、ほっとんど、走らなかったです。
ノロノロノロrノロノロノロノロノロ、家のすごい近所にやってくるまで、ずーーーーっとノロノロノロ。
ずーっとずーーっと渋滞でした。

私が酔わないくらい、ノロノロ。
だって走って無いんだもん。

パパさん、お疲れ様でした!



そんなこんなでおうちに帰ってきましたが
おうちは特に荒らされた様子も無く、街中も平和なものです。
人が普段の休日より少ないかなって気はしますが、子供は縄跳びしてます。

ガスは止まってたので、おうちも燃えて無かったし
普通に復帰もできたので、お風呂も入れました。

お店から食料は無くなっているようですが、少しなら蓄えもあるので大丈夫だと思います。
親類関係も無事みたいです。


日本人は偉いもんで、こんな非常事態でもお店に行ったらレジでお金払うし
電車に妊婦さんが乗ってたら席をゆずるそうですよ。

たしかに、地球規模で見ても大きな地震だったみたいなのに
少なくとも私の周りは整然としてます。
訃報もありません。
沢山の方々が亡くなっているし、行方不明の方も多いですが
私は薄情なので、身近に不幸が無く安心しています。


まだ安心はできないし、楽観視するのも良く無いのかもしれませんが
すぐに日常が戻ってくるような気がしています。
あまり悪い方へばかり考えるのも、良く無いよ。
ダイジョウブ!みんな無事だよ^^!

私の心が休まる一枚を置いておきます。
モモ妹とモモの花 かな?
みんなもとりあえず一息ついてもらえれば。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

秋月楓弥

きららさん無事でよかったです!
私は丁度病院に予防接種に行こうと思って準備してたときに、ぐらっときてすごくびっくりしました…
我が家もお父さんの部屋が雪崩れてたぐらいで、大きな被害もなくて本当にラッキーでした…

お水も、お米もあるので
しばらく落ち着くまでは、省エネにして籠城かしら。
この際なのでたっぷり寝ようと思います笑

まだ油断はできないので、きららさんもお気をつけて!(>_<)
モモ癒されましたー(^o^)
by 秋月楓弥 (2011-03-12 17:34) 

TOM

お役に立てずにごめんなさい
方向が逆だもんなあ
by TOM (2011-03-14 08:47) 

なぎさ

当日は一緒で心強かったっすよ!まじ!
しかし本当にすさまじい揺れでしたねー…
ちなみにどうでもいいですが自身の時刻は14時46分なので、多分秋葉に着いたの14時30分ぐらいですw
あのビール樽が6階から転がっていたら…非常ドアが閉まっていたら…って考えるとゾっとしますね。
きららさんが地震に対して
「ええ??ちょっと!!」って言ってたのが印象的でした。怒ってたの…??w

まだまだ大変な日々になりますが、私たちの出来ることをして頑張っていきましょうね!
停電怖くなってきたらきらら家に逃げ込みます…(軽く本気
by なぎさ (2011-03-15 13:47) 

kirara

To 秋月ちゃん
秋月ちゃんの方も大きな被害が無くて良かったです!無事でなにより^^
食料とか今困る人多いみたいだから、蓄えがあって良かったね!
ちゃんと備蓄してたなんて偉いなぁ。

寝るって、最大の省エネですねw
受験とかもあってやっと一段落ついたところだから、いっぱい遊んでいっぱい寝て、好きな事してすごして下さい♪
おちついたらイベントも行こうね~^^


To TOMさん
謝らないでくださいよ~^^ TOMさんだってきっと大変だったんだろうから、助けられるときに助けてくれれば十分なのです。
お気持ちだけ。
ありがとうございます!


To なぎー
時間間違ってましたか、スイマセン^^;
でも46分とかなら、もう、ほんと、着いてすぐ!ですね。
エレベーターから降りててほんと良かった… ギリギリだったわ~

ええ!ちょっと! とか言ってました?わたし?w
覚えてないなぁ~^^;
無意識に口をついて出ちゃったんでしょうね
避難訓練とか散々してきたけど、まさかまさかで、あれよあれよで
ええ!?ちょ!! だったんでしょうねw

停電は実は今日初体験だったんですが
夜は真っ暗で心細いですね~
ウチでよければいつでも歓迎ですよ☆
回復するまで避難してってください~^^


by kirara (2011-03-17 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。