SSブログ
お知らせ*⊂二二二( ^ω^)二⊃*

自家通販たまに受け付けている時もあります。
モモちゃん大好き!購買部→http://kirara0629.cart.fc2.com/
最近はブログ更新してません。ツイッターがメイン。

ゲーム楽しい2 [雑記]

DSC_0338.jpg
こないだ書きそびれた大神のはなし!
書きそびれてるうちにクリアしました。
最後にスコア成績みたいの出るんだね(^-^;まぁこんなもんでしょ。

死んでは無いけど、穴に落ちたり胃袋解放したりはしょっちゅうでしたよ。
串刺しになったり溺れたり。
アクション苦手だわー、と、改めて思いました。

私の人生の目標は、ピーチ姫を助けることです。


そんなアクションオンチなわたくしですが
大神、面白かったです!

なんか、ケチの付け所の無いゲームでした。

アクション苦手なので 、終盤の辺りのダンジョンはそれはそれはもー
落ちる弾かれるダメージくらうの連続で
塔を登れば途中で落ちて最初から登り直しだし
釘が出てれば刺さり、ビリビリしてればビリビリされ、
氷結があれば凍り、
玉を投げられればそれにもガンガン当たりました( ̄ー ̄;)

鬼ヶ島では、飛んで渡る足場から何度も落ちすぎたせいか
だんだん足場が増えて(たぶん救済処置)
飛ばずとも渡れる立派な橋がかかりました。

と、いう具合で、アクション得意な方は得意なりにすらすらと行けるんだろうし
苦手な人はそれなりに苦戦しながらギリギリ行ける、みたいな
絶妙なゲームバランス。
救済処置が無くても、私は行けたけどね!ふん!


で、RPGのくせに戦っても強くならないという
凄いゲームなんだけども、それを感じさせない。凄い。

あ、そもそもRPGではないのか?アドベンチャーか。ネイチャーアドベンチャーか。
ネイチャーアドベンチャーてなんだよw

経験値どうやって貰うかって、ブタに豆あげたりして経験値稼ぐんですよ!
最初は訳もわからずやってたけど
それに気がついた時は衝撃だったね…

普通、悪いやつ倒したら経験値貰えるじゃん?
でも、そーいえば雑魚倒しても貰えるのお金だけだなーって気がついて
あれ、でも経験値増えてる何故?って思い返してみたら
あ!枯れ木に花を咲かせた時だ!とか、動物に餌あげた時だ!
となり
このゲームは村のなかでレベル上げするのか…!初体験!
と、ビックリしたわけです。

悪いやつ退治しても、強くならない…
ダンジョン最後のボスに行き詰まっても、レベル上げればイイヤ。ができない。

凄い。
新しい。
凄い。昔のゲームに今さら初体験。新しいのか古いのかよくわからんw

だからって、雑魚は倒さないのかといえば
妖怪手配書みたいのがあって、倒すといいことありそうだし
よくできてるわー


あと、仲間が増えないのも、私はあんま好きじゃないんだけど
大神は全然、そんな事気にもならなかったなぁ。
元々RPGじゃないんだからと言われると、あぁそうか、なんだけども(^-^;

仲間っていうか、人と人との繋がりが
各地を回るうちに築かれていったって感じなのかな…
さすがアマテラス。大御神様万歳。


あと、アマテラスがもののけ姫のでーだらぼっちっぽい。


スタッフロールに海外へのスタッフぽい名前が沢山あったけど
海外向けにも作ったりしてるのかな

だとしたら、アクション的なのがたぶん受けるよね
絵とか話とか雰囲気も日本ぽいから、海外で受けそうだし。
フルボイスじゃなくてムニャムニャ言ってるのは
まさか海外を見越して!?
考えすぎか(^-^;


で!大事なストーリー部分も、うまくまとまってて
最後は感動で締めくくり、気持ちのいい終わりかた。

日本の神話と昔話と邪馬台国を繋げたみたいな感じで
登場人物も昔話のまんま、名前もまんま。
これだと、は?へ?て感じだけど
でも何故か違和感無く普通に話が進む。不思議。
話の構成が上手いんだろうね。素人にはよくわからんけど。

ウシワカがイケメンポジなのがむかつくくらいかなw
牛若丸ていつもイケメンポジだよね。史実そうなんでしょうけど
なんかむかつくw

カグヤちゃんは結局どうなったのかな?
月の民な訳でしょ??大神伝に出てくるかなー?

最後、あんな感動のストーリーだと思ってなくて。
たしかに伏線あったけど、あんな演出ズルいw
音楽もイイ。
イッスン可愛い。
みんないいやつ。
あと、みかん。



とにかく、最初に書いた通り
ケチの付け所の無いゲームでした!
これはみんなが勧めてくる訳だわ
誰がやっても面白くプレイできると思う。やりこみ要素もあるし。

あと、お犬様可愛い。
大神伝も買おうかなー。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゲーム楽しいコスエク参加します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。